どうにか綺麗になりたい

どうにか綺麗になりたいアラサー会社員がじたばしているブログです。医療脱毛、スキンケア用品の記録など。その他、ノート・手帳、文具も趣味。

【レビュー】手帳 購入に悩む中、目に留まったSUNNYシリーズの小さなノート

最近になってYouTubeをきっかけに手帳やノートにはまっている。

その中でも、いろは出版のSUNNY手帳がすごく可愛いなぁと思い、SNSでいろいろな人のレビューを見去っていた。

だけど、今はMDノートにバレットジャーナルをしていて、SUNNY手帳を買ってしまうと、役割がMDノートと被るのではと思い購入を迷う日々…。

 

そんな中、いろは出版からSUNNYシリーズの小さなノート【サニーライトノート】が販売されていると知り、思わずネットでポチった。

サニーライトノートがどんな中身なのか、どんな外観なのかを書いていこうと思う。

 

【見た目】

厚手のフニフニしたPVCレザー(合皮)

見た目もしっかりしていて高級感を感じる。

 

f:id:datsumou-kiroku:20240117080443j:image

色はどれも可愛くて悩んだが、最近はブラウンやグレージュなどが好みなので、コークブラウンと言う色を購入。

 

 

【中身】

インデックスページが見開き2ページ分ある。

検索性が高くなるので、バレットジャーナルだけでなく雑記にも便利でいいなぁと思った。

小さいノートでインデックスページが用意されている商品はなかなか少ないんじゃないかなぁ。

f:id:datsumou-kiroku:20240117080714j:image

 

 

ノート部分は2.5mmの方眼となっている。

方眼なので、フリーハンドでも絵や図がまっすぐ描きやすい。方眼の色もブルーグレーのような薄い色味で、何か書いたときに方眼が邪魔にならなそう。

f:id:datsumou-kiroku:20240117080721j:image

 

各ページには、右下にページ番号が振ってある。

ページ番号をインデックスと対応させることで、どこに何を書いたかがすぐにわかるような設計となっている。

今はMDノートでバレットジャーナルをやっているが、ページ数を振っていくのは地味に時間がかかるため、あらかじめページ番号があるのはありがたい。

f:id:datsumou-kiroku:20240117081111j:image

 

 

【良いところ、悪いところ】

個人的に良いところと悪いところを記載する。

まず良いところとしてはとにかく小さい。最近流行の小さいカバンにも入れやすい。ノート書きたいと思った時に、すぐに書けることがとても重要なので、これはありがたい。

個人的にいまいちだなと思った点は方眼の大きさである。本当にこれは個人の趣味なのだけど、自分は小さい字を書くことができるのだけど、後で読み返すときに辛くなるので、大きめの文字を書きたい。具体的には、5ミリ方眼でも小さいなと感じる。横を言えば、4ミリ方眼を2行使って一文字書くようなイメージ。

なので、サニーライトノートの2.5ミリ包含は自分にとってはやや小さすぎた。ノートを使う際は方眼をかなり無視して文字を書くことにする。

 

あと、購入当初少し気にしていたのは、ゴム跡がカバーにうっすら残っていたこと。

これに関しては、1週間ほどゴムをかけずな保管していたらだいぶ跡がうすくなって気にならなくなってきた。

 

f:id:datsumou-kiroku:20240117161811j:image
購入した頃の写真。ゴム跡がカバーに残っている

 

f:id:datsumou-kiroku:20240117161818j:image
1週間後の写真。ゴム跡がうすくなり写真上ではほど分からないくらいになった。肉眼でも明らかにうすくなっている(完全には消えていない)

 

 

いろいろ書いたけれど、持ち物は「見た目でテンションが上がるかどうか?」と言うのも重要なポイントだと思っているので、そこに関しては私としては大満足!色と言い、形と言い、カバーの厚み・ステッチなど、持っていてテンションが上がるかわいいノートと感じた。

 

実はいろは出版の手帳やノートを買うのはこれが初めてだったけれど、あまりの可愛さに他のノートやサニー手帳も興味が湧いてきた。今年は家が手帳やノートだらけになってしまうかも。

 

以上、サニーライトノートの感想でした。