どうにか綺麗になりたい

どうにか綺麗になりたいアラサー会社員がじたばしているブログです。医療脱毛、スキンケア用品の記録など。その他、ノート・手帳、文具も趣味。

今更だけど「書く習慣」を読んでちょっとうるっときた。

いしかわゆきさんという方が書かれた「書く習慣」という本をつい先ほど読み終えた。

 

数か月(あるいは1年以上?)前にYoutubeの本要約チャンネルで動画を見かけて、ちょっと気になるなあと思っていた本だった。

ファッション誌を流し見するためにKindle Unlimitedを契約しているのだけど、「そうだ、この本読みたいんだった!」と急に思い出してさっそく読んだ。

家から出ずに読みたい本をすぐ手に入れて読めるって、冷静に考えたらすごい時代だな(当方平成初期生まれ)

 

 

内容としては、「うまい文章のコツ」とか「SEO的にたくさん読まれる文章の書き方」とかではなく、「文章なんて自分には書けない…と思っている人の背中を押してくれる本」だった。

著者が外国暮らしで孤独だった中学生時代にブログを書き始めて友人ができたこと、文章を書くことで周囲の人に「こんなことを考えていたんだね」と理解してもらえるようになったこと。そうした個人的な体験談に、なぜだかぐっときてちょっと涙が出てしまった。

 

ADHDで、話がうまくまとまらなくて何言っているかわからないといわれて、あまり話さないようにしたらそれはそれで誤解されて、そういう自分にも救いがあるかもしれない。

 

自分だけが見る文章は、ノートに「3つのよかったこと」を書いたり、ジャーナリングを始めたりなど、最近少しずつやれるようになってきた。

それだけじゃなくて、たまには人に見られる文章も書いてみようと思った。